【2021年最新版】無料から有料までプログラミングが学べる学習サイト5選を徹底比較

プログラミング, ウェブ

プログラミングが学べるおすすめの勉強サイト5選

これからの教育や事業展開でもサービスを構築する上でもとても重要と言われているプログラミング。

この記事ではプログラミングがわかりやすく学べるかつ、無料で使えるものオンラインサイトを5選をサービス内容と習得できる言語など徹底比較していきます。

現在は小学校でもプログラミングの学習が必修となり、今後もますます注目されると考えられます。

みなさんのなかにも「プログラミングを勉強してみたい」と考えている人がいるのではないでしょうか。

プログラミングが学べる学習サイト5選

今回はプログラミングが学べるサービスを個人的な見解で5つのサイトを徹底比較しご紹介していきますね。

「プログラミング 学習 無料」などで検索してもたくさん出てきてどれが「学びやすいかが分からないっ!」という方も多いと思います。

この記事ではプログラミング学習サイトで何が学べるのかを解説していきたいと思います。

各サイトの特徴・料金とどんな人におすすめかを実際に使った経験を元にご説明いたします。

デジハリ卒のコーダーと一緒に仕事をしたことがありますが、ソースコードが美しかったです。

よくネタにされがちなデジタルハリウッドですが、個人的には悪くない選択肢だと思っています。

話を戻して、プログラミング勉強サイトで学べることをご説明していきますね。

プログラミング学習サイトとは?

プログラミングの学習方法は様々ですが、そのなかでも特に手軽に身に着けやすいのは「プログラミング学習サイト」を利用することです。

今現在、ITエンジニアの需要が増えております。

また小学校低学年位のお子様がいるご家族の方も2020年にはプログラミまたング教育が小学校で必修化されるということもあり、

社会からプログラミングができるエンジニアに対する敬意は、これからどんどん高まっていくことでしょう。

もちろん今からプログラミングを学んで転職も可能だと思います。

将来的にいいサービスをアウトプットする人が増えたら、今後の日本ももっと面白くなってくると思います。

今日の決断一つが今後の人生を大きく変える。

そんなことが平然と起きている現代です。

この記事を読むことにより、あなたの人生がより良く変えるきっかけの一つになれたらとてもうれしいです。

さて、プログラミング学習サービスの中には無料で始められるものが多く、学習サイトが提供するシステムを利用するのが多いので、とても気軽に始められます。

様々な言語の基本となるロジックも学べ、プログラミングを学ぶ為の環境構築で挫折する方も多いと思いますがそういった方にはとても便利なサービスだと思います。

自分の目的に合わせて学習サイトを選ぶポイント

自分のやりたい事、目的に合わせて選ぶポイントを説明いたします。

学習方法の種類は?

プログラミング学習サイトには、動画で解説してくれるサイト、スライド形式のサイト、ゲーム感覚で学習できるサイトなど様々な学習方法があります。

自分の学習スタイルに合ったものを選びましょう。

  • スライドで学びたい
    スライドの順に学習します。
    簡潔な文章と画像で、直感的に学べます。
    理解できなかった場合でもスライドを振り返ることもできるので復習も簡単に行えます。
  • ゲーム感覚で学びたい
    ゲーム感覚で学習できるサイトや、アニメのキャラクターと一緒に学習できるサイトなど、楽しみながらプログラミング言語を習得できます。
  • 動画で学びたい
    プログラミングに関する動画が多数掲載されていて気軽に学習できます。
    講義形式や学びたい原語の動画を選び視聴することで、オンラインの講座を受けているのと同様に学ぶことができます。

学べるプログラム言語は?

サイトによって 学べる言語が違うので、学習の目的にあった言語を学べるサイトを選びましょう。

Web開発で、理解しておかなければならない重要な用語が2つあるので頭の中に入れておいてもらえば自分の目的がさらに明確になると思います。

それは…

「クライアントサイド」「サーバーサイド」の2つです。

そもそもクライアントサイドとはアプリケーションを実行する場所がクライアント側という意味です。

ここでいうクライアント側とはホームページに訪れた利用者です。

利用者側のパソコンやスマートフォンなどに入っているブラウザがプログラムを実行しています。

例えば、JavaScriptやCSSなどはWebサーバーからの結果がブラウザに返ってきてブラウザ側で処理をする時に動作するのでクライアントサイドの言語と言われています。

クライアントサイドの言語は主に下記です。

クライアントサイド:HTML・CSS・JavaScript

クライアント側で持っていない情報の入ったデータベースを参照しないといけないような場合はサーバーサイドで実行されます。

サーバーサイドの言語としては有名どころだとPHPやPython、Perl、Rubyなどたくさんあります。サーバーサイドの言語は主に下記です。

サーバサイド:Java・PHP・Python、Perl、Ruby

上記を理解していると自ずと自分が作ってみたい!というものに必要な言語が見えてくると思います!

学べる言語の使用目的は、ざっくりですが「Web制作」「アプリ開発」「データベースの環境構築」「人工知能開発」の4つに分けられます。

Web制作のための言語

Webサイトを作成したい方におすすめの言語です。「HTML/CSS」「JavaScript」が代表的です。

ITエンジニアとして転職なども視野に入れる場合はポートフォリオサイトも必須です。

僕は、サイト自体をコーディングし構築しましたが、設計やデザイン少し時間がかかってしまいました汗

アプリ制作のための言語

Webアプリケーションを作りたい方におすすめの言語です。「PHP」「Ruby」「Swift」「HTML/CSS」「JAVA」などがあります。

データベースの環境構築

サーバサイドプログラミングであれば、JavaやPHPなどユーザ側ではなくサーバ側で動くプログラミングです。

言語としては「Java」「PHP」「SQL」「JavaScript」などがあります。

AI(人工知能)開発のための言語

機械学習・人工知能について学習したい方には「Python」をおすすめします。

AI開発系のプログラマ求人やライブラリにはPythonが用いられているものが多いからです。

以下でプログラミングの学習サイトの特徴などご紹介していきますので是非参考にしてください!

プログラミングが学べるおすすめの勉強サイト5選

TOP5 Codecademy

Codecademyは2011年に登場した、歴史あるブラウザ完結型のプログラミング学習サービスです。

実際にブラウザで実際にコードを書いて効率的に学びやすいことから、世界各国で数千万人の利用者がいるようです。

特筆すべきはリアルタイムエディタ。

書いているコードをリアルタイムで解析してくれるので、エラーを即解決してくれる優れもの。

ただコードを書くだけで、はるかに勉強が捗ること間違いなしです。

ただここでなぜTOP5に入れたいうと、全て英語なこと。

コードを解析しながら英語も解析しなければいけないとなると、さすがに骨が折れかねませんからね..。

ただし、英語の勉強もしている方には一番オススメかもです。

対応する言語やスキル:
・HTML/CSS ・Python ・JavaScript ・Java ・SQL ・Bash/Shell ・Rubyなど
利用料金:無料 講座により有料
学習タイプ:ブラウザ入力
対応レベル:初級者〜上級者
codecademyで学習を始めたい方はこちら

TOP4 udemy

本格的なWebデザイン や Webアプリ開発からサーバーサイド構築まで学びたい方におすすめの学習サイトです。

100,000以上のオンラインビデオコースから目的に合わせたの言語プログラミングを学ぶことができます。

対応する言語やスキル:
・HTML/CSS ・JavaScript ・jQuery ・PHP ・Python ・Ruby ・Ruby on Rails ・Java ・SQLなど
利用料金:無料~
学習タイプ:オンラインビデオ
対応レベル:中級者〜上級者
udemyで学習を始めたい方はこちら

TOP3 シラバス

マネして学べる、 プログラミング学習サイトWEBデザインやWEBアプリケーションの 開発方法を学ぶことができる WEB サービスです。

ステップバイステップで、マネをしながら学習することができます。

架空のバナナデザイン株式会社入社編としてHTMLやCSSなどを学びやすいように、静的なWEBページを公開するという目標に合わせて学んでいくという面白いコンテンツになっています。

どんなブラウザを使えばいいの?どんなエディターを使えばいいの?などページの構成も分かりやすく感じました。

対応する言語やスキル:
・HTML/CSS ・WordPress ・Ruby on Rails ・Backbone.jsなど
利用料金:無料
学習タイプ:ブラウザ入力
対応レベル:初級者〜上級者
シラバスで学習を始めたい方はこちら

TOP2 ドットインストール

業界でも最大級の授業数から、自分にぴったりの授業を探したい方。

初心者の方でもおすすめの1本の動画が約3分間で見飽きないよう構成されており、サクッと学びやすく感じました。

無料の範囲で学習した方は中上級者向けのレッスン動画をプレミアムサービスにて配信されています。

より高度で複雑なロジックを使ったプログラミングや、スマートフォンアプリの作成方法などを実際にコードを書きながら学習できるようなコースもあります。

対応する言語やスキル:
・HTML&CSS ・JavaScript ・jQuery ・PHP ・Python ・Ruby ・Ruby on Rails ・Java ・SQLなど
利用料金:無料 有料コースもあり
学習タイプ:オンラインビデオ
対応レベル:初級者〜上級者
ドットインストールで学習を始めたい方はこちら

TOP1 Progate イチオシ!

紙の本よりも直感的で、動画よりも学びやすい、「スライド学習」を採用しました。

自分のペースで学習できること、復習しやすいことが強みの学習サイトです。

実際にプロダクトを創りながら学ぶから、使えるスキルが身につきます。

ブラウザ上で、コードを書いて結果も確認ができ、クリアするごとにモチベーションも上げながら基礎技術を深く学んでいけると感じました。

特にProgateのアプリではスマホの小さい画面内でも学習しやすいようなUI設計もされていてとても驚きました。

また、お子様でもゲーム感覚で基礎のプラグラミング技術を身につけられると思うので、子供にプログラミングを学ばせてみたい!と考えているご両親にもおすすめの学習サイトです。

対応する言語やスキル:
・HTML/CSS ・JavaScript ・jQuery ・Ruby ・Ruby on Rails ・PHP ・Java ・Python
・Swift ・Command ・Line ・Git ・SQL ・Sass ・Goなど
利用料金:無料
学習タイプ:スライド学習
対応レベル:初級者〜上級者
Progateで学習を始めたい方はこちら

まとめ

自分が作りたいものを決めてからプログラム言語を選び、学習をスタートすると頭にも入りやすいと思います!

短い時間でもいいので毎日学習を続けることがとても大事だと思います。

環境を整えなくとも学習ができるサイトも多いので少しでもプログラミングを始めてみたい!という方は是非学習してみてはいかがでしょうか?