酵素ファスティングの効果とやり方

痩身・ダイエット, 美容

酵素ファスティングの効果とやり方

健康な美ボディを維持するのは女性にとって永遠のテーマかと思います。
ここで今回ご紹介させていただくのは、プチ断食や置き換えダイエットのお供におすすめの美容&ダイエットに効果大と言われている酵素ファスティング
古くから世界各地の宗教で行われてきた「ファスティング(断食)」は、修行の一環など様々な理由で習慣的に行われていましたが、現代においては、健康やダイエット目的で行うファスティングが人気となっています。

ファスティングは本気で痩せたいという人が最終手段として行うイメージがありますが、ファスティングにはダイエット効果以外にも体の毒素を排出するデトックス効果が非常に高いことから、様々な美容効果が期待でき、効果絶大の美容法としても注目されています。

ダイエットを決意した女性

しかし、断食を過去に一度もしたことが無い方にとっては、ファスティングをする勇気が沸かないという方も多いかもしれません。

そんな方におすすめなのが、酵素ドリンクを取り入れてファスティングを行う「酵素ファスティング」です。

酵素ファスティングは食事を「水と酵素ドリンク」に置き換えて摂取するファスティング方法で、酵素ドリンクを飲むことで栄養補給を行うことができ、ファスティングが初めてだという方でもとてもやり易く、初心者にもおすすめなファスティング方法になっています。

おいしい酵素ドリンクを飲みながら苦にならずにファスティングを行えるので、これまでに断食が辛くて途中で挫折してしまった方でも成功率が高いと思います。

酵素ファスティングの効果とやり方をご紹介します。

ファスティング

「ファスティング」とは「断食」を示す英語です。断食は古来、宗教的な儀式や精神的修行の1つとして行われてきましたが、近年では健康増進や美容、エイジングケアの画期的なメソッドとして欧米でも脚光を浴び、科学的な研究も盛んに行われるようになりました。

近年注目のファスティングの方法は、一定期間固形物を摂取しないことで疲れた消化器官を休ませ、体の中からリセットすることを目的としており、体重が気になる方だけでなく、健康や美容を気にかける方へ推奨できるライフスタイルの新習慣です。

私たちが推奨する美容や健康メソッドとしてのファスティングの方法は、酵素ドリンクを用いて必要最低限のカロリーやミネラル、ビタミンを補給しながら無理なく実施する「酵素ファスティング」です。

酵素ファスティングの効果

スムージーを飲む女性

ファスティングとは毎日動き続ける臓器を一定期間休ませてあげることで、健康やダイエット効果など様々な効能が期待できる健康療法です。

さらに、最近ではファスティングが美容にも効果的だと注目されており、酵素ドリンクをプラスして行うことで、さらなる美容効果が期待できると言われています。

そこで今回は、ファスティングによって得られる美容に関する効果を詳しくご紹介しましょう。

若返り効果

ファスティングを行うことで老化の原因である活性酸素の増加を防ぐことができ、老化の防止が期待できます。

さらに、ファスティングを行うことで細胞の修復や再生を促す働きや、肌の新陳代謝を活発にする「成長ホルモン」を多く分泌させることができ、細胞から若返らすことができます。

ターンオーバー促進作用

ファスティングを行うと新陳代謝がアップし活発化させることができ、血液の循環が良くなり、冷え性の改善や予防が期待できます。

そして冷え性を改善することで基礎体温も上昇し、体温がアップすることでターンオーバーの促進を促し、正常に機能させることができます。

美肌効果

ファスティングを行うと有害物質や毒素などの老廃物が輩出され、身体の内部が綺麗になりデトックスされます。

デトックスされることによって肌荒れ改善など、肌に良い影響をもたらしてくれます。

さらに、酵素ドリンクにも腸内環境を整える効果があることから、美肌効果が期待でき、透明感のある肌へ導いてくれます。

酵素ドリンクとは?

健康飲料

酵素ファスティングには、酵素ドリンクという栄養ドリンクを取り入れて行います。

酵素ドリンクとは、数十種類以上にも及ぶ様々な生の野菜や果物を抽出し、時間をかけて発酵させた酵素飲料であり、天然の栄養素が凝縮されていることから様々な健康や美容効果が期待できます。

ファスティング中に酵素ドリンクを取り入れることで栄養不足に陥るのを防ぐことができ、さらに、腹持ちが良いのでファスティングだけだなくダイエットドリンクとしても最適になっています。

酵素ファスティングの成功を左右する「酵素ドリンク」の条件

酵素ファスティングを行う上で重要となるのが、酵素ドリンクの”質”になります。ファスティング中は消化器官を休ませながら、酵素ドリンクのみで過ごすため、酵素ドリンク選びは重要です。

添加物は一切使用しない「厳格な基準」

  • 安息香酸不使用
  • 保存料不使用
  • 白砂糖不使用
  • 人工甘味料不使用
  • 着色料不使用
  • 香料不使用

酵素ファスティングのやり方

水分補給している女性

酵素ファンスティングのやり方を簡単ステップでご説明させていただきます。
酵素ファスティングを行う為に必要な物は、水と酵素ドリンクだけです。

いくつかのやり方をご紹介させていただきますが、酵素ファスティングをやる前に必ず知識として入れておく必要があると思う「準備期・ファスティング期・復食期」

酵素ファスティングの3step

3日間以上の酵素ファスティングを始めるにあたって、必ず知っておかなければいけないことがあります。それは、ファスティングには「準備期」「ファスティング期」「復食期」と3つのステップがあるということです。

準備期

私たちが推奨する美容や健康メソッドとしてのファスティングの方法は、酵素ドリンクを用いて必要最低限のカロリーやミネラル、ビタミンを補給しながら無理なく実施します。ファスティングには「準備期」「ファスティング期」「復食期」の3つのステップが重要となります。

準備期のポイント

純和食を基本に、高脂質・高タンパクの食材を避け、食べ過ぎない生活を心掛けましょう。

大豆や納豆

ファスティング期

ファスティングのやり方は、ビタミンやミネラルを含んだ栄養補給のための酵素ドリンクを飲みながら行います。
しっかりと目的を果たすために、必ずファスティングの専門家に相談するなどして、自己流で行わないようにしましょう。

ファスティング期のポイント
水分補給している女性

人が尿や汗として1日に排出する水分量は約2.5L。食事などで約1Lの水分を補えますが、美容のためにはあと約2Lの水を、なるべく常温で、10回以上に分けてこまめに飲むのが理想的です。
就寝時は「吸収と代謝の時間」です。
就寝中の体温が少しでも高くなると免疫力や代謝アップにつながるため、夜は毎日の入浴や半身浴、足湯などで芯から体を温めておき、就寝中の発汗(排出)を促しましょう。
睡眠中は新陳代謝が活発になるので、毎日の睡眠時間として20時~4時までの「吸収と代謝の時間」を含む7~8時間を確保するのが理想的です。

  • 空腹でつらいときは、ひとまず水を飲んで空腹感を和らげましょう。
  • 入浴や半身浴、足湯などで芯から体を温め、就寝中の発汗(排出)を促しましょう。
  • 睡眠中は新陳代謝が活発になるので。早めの就寝を心がけましょう。

復食期

ファスティング期間中、特に気をつけなければいけない時期は「復食期」です。
ファスティング中は空腹を感じることがなく継続できた場合も、終了後に気持ちが焦り、急いで普段通りの食事に戻してしまう人もいます。しかし、胃腸がお休みをしていた後に突然普段の食事をしてしまっては、当然不調になってしまったり、リバウンドしやすい状態になってしまい、結果として頑張ったファスティングが復食期の過ごし方によって、「失敗」に終わってしまうのです。。。
逆効果にならないよう慎重に胃をならしていきましょう。

復食期のポイント
健康的な食事

ファスティングから明けたばかりの復食期の最初の食事は、「重湯」がおすすめです。
2回目の食事は、お粥や具なしのお味噌汁をゆっくりと摂ってください。また、3日間以上のファスティングをした場合は、2〜3日間の復食期が必要となります。復食期2日目からは、野菜や豆類、きのこ類なども加えたおかずとお粥がおすすめです。また手作りのフレッシュジュースやスムージーを復食期の食事や間食として摂り入れるのもOKです。

  • いきなり普段の食事には戻すのは控えましょう。
  • お粥や具なしのお味噌汁をゆっくりと摂ってください。
  • フレッシュジュースやスムージーなど、負担の少ないものから慣らしていきましょう。

1日だけの酵素ファスティング

まずご紹介するのは1日だけファスティングをする、初心者の方にもおすすめな1日限定ファスティングです。

1日だけなので大きな効果は期待できませんが、気軽に挑戦できるので土日などの休日を利用して行うことも可能です。

最初に、1週間前~前日までの準備期間は、カロリーの高い料理の摂取を徐々に減らしていき、消化に良い物を優先して食べるようにしていきしょう。

ファスティングは1日だけなので準備期間は前日からでも大丈夫ですが、少しでも身体に負担をかけたくないという方は早めに準備を開始しましょう。

就寝する女性

そしてファスティング当日は、朝から酵素ドリンクと水のみをこまめに摂取し、そのまま就寝しましょう。

そして回復食期間である翌日の朝食にはお粥や玄米など、消化が良く、身体に負担のかからない食事をとりましょう。

その後の食事も数日間は揚げ物やお肉などのカロリーの高い料理は控えるようにし、魚や野菜、発酵食品、きのこ類など、ヘルシーな食事を心掛けてください。

これで1日ファスティングは完了です。

3日間集中酵素ファスティング

続いてご紹介するのは、3日間に渡ってファスティングを行う、3日間集中酵素ファスティングです。

短期間ですが、3日間だけでも効果を出すことは可能で、ダイエット効果も十分に期待できます。

まず準備期間では、最低でも3日前から身体に負担をかけない食事を摂るようにし、高カロリーの物は控えつつ、消化に良い物を摂りましょう。

そして、徐々に食事の量を減らしていくようにしてください。
そして3日間のファスティング期間は、酵素ドリンクと水のみで過ごすようにし、特に水を多めに飲むように心掛けましょう。

また、水も酵素ドリンクも1度に大量に飲むのは控えるようにし、こまめに摂取するようにしてください。

3日間のファスティング期間が終了し、次の日の回復食期間では1日間ファスティングと同様に、最初は消化に良い食事を摂るようにし、徐々に通常の食事に戻していきましょう。

ここまでで「3日間ファスティング」は完了です。

1週間本格酵素ファスティング

1週間本格酵素ファスティングは、これまでに何度かファスティングをした経験がある方におすすめの上級メニューです。

成功させるには根気強く取り組む必要がありますが、達成時には効果を実感できるだけでなく達成感を得られる事も間違いありません。

まず準備期間では、「3日間ファスティング」と同様に、身体に負担をかけずに、消化の良い食事を摂りながら、徐々に量を減らしていきます。
次に、1週間のファスティング期間では毎日酵素ドリンクと水のみで過ごし、こまめに摂取するようにしましょう。

そして、1週間のファスティングでは回復食期間が特に重要であり、休ませていた臓器を再び機能させるためには、最初の数日は固形物を摂るのはなるべく控えるようにし、1週間近くかけて少しずつ通常の食事に戻していきましょう。

これで1週間ファスティングは完了です。

水だけのファスティングは実は危険?

一般的なファスティングは水やお茶だけを摂取して行いますが、水だけのファスティングには様々な危険性があ流と言われていてファスティングの知識が無い方が挑戦すると体調を崩す恐れがあるので注意です。
そもそも、水は空腹感を満たすことがあまりできない為、ストレスが溜まりやすくなり、ファスティングを終えた直後にストレスを発散するために過食してしまい、リバウンドの原因にもなりやすいです。
一方で、酵素ドリンクを取り入れた酵素ファスティングの場合、酵素ドリンクを飲むと満足感を得られやすいことから、水のみのファスティングよりもストレスが溜まりにくくなっています。

さらに水のみを摂取し続けると栄養不足に陥る危険性があり、体調不良を引き起こす場合もあります。

このようなリスクから、水のみのファスティングは推奨されておらず、ファスティングを必ず成功させたいという方は、酵素ファスティングを行いましょう。

酵素ファスティングの注意点

健康な方でも体質的に向かない方やその日の体調でファスティングができない場合があります。必ず健康を確認してから行うようにしてください。また、生理中の場合は、ホルモンバランスが乱れ、自分の意図とは違う反応を示してしまう場合もありますのでおすすめできません。

・通常の断食と同様に、少しでも体調が優れない場合や、持病がある方、現在薬を服用中の方、生理中の方、妊娠中の方、高齢者や中学生以下の方は、酵素ファンスティングを行うのは極力控えるようにし、これらに該当する方は朝食だけ酵素ドリンクに置き換える程度にしておきましょう。

・ファスティング中に体調が悪くなってきた場合は、無理をせずに直ちにファスティングを中断し、しばらくの間安静しましょう。

・ファスティング中は、空腹やストレスなどで眠れなくなることもありますが、できるだけ睡眠をしっかりとるように心掛けましょう。

・ファスティング中は、激しい運動やスポーツは控えるようにし、ウォーキングなどの軽めの有酸素運動を行いましょう。

酵素ファスティングに向かない方

ここで酵素ファスティングに向かない人を項目に分けて簡単にご紹介させていただきます。
当てはまる方はファスティングを控えた方が良いかと思います。

  • 持病があり、薬を服用している方
  • 風邪を引いていたり病気治療中、体調不良の方
  • 心臓や胃といった内臓に障害がある方
  • 過去に、脳卒中や脳梗塞、心筋梗塞を起こした経験がある方
  • 発育段階の中学生以下の方
  • 高齢で基礎体力のない方
  • 妊娠している方、授乳中の方
  • 摂食障害で拒食症や過食症の方
  • 極端に痩せている方(女性/体重が35kg以下 男性/体重が40kg以下)

ファスティングを行う頻度

1日だけのファスティングなら月1回。3日間以上のファスティングの場合は年に4回ほど行うのが良いとされています。意外と少ないですよね?

また、ファスティング中は時間の経過が長く感じてくるので退屈してくることもありますが、効果は確実に現れてくるので、無理をしない範囲で続けてみましょう。
体の毒素を出しながら、ダイエットの効果も見込める素晴らしいファスティング方法だと思います。この記事を参考にしていただき、まずは土日などの休日を利用して酵素ファスティングを行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

数日間のファスティングは体調を崩してしまいそうで心配だと思う方もいると思います。上級者向けの1週間の酵素ファスティングにはまだハードルが高いという方は短期間からスタートしてみてはどうでしょうか?