ハイパーナイフとは?3種類の効果と施術前の注意点をご紹介!

痩身・ダイエット, 美容

ハイパーナイフとは?3種類の効果と施術前の注意点をご紹介!

ハイパーナイフとは?3種類の効果と施術前の注意点をご紹介します!

一見『ハイパーナイフ』と聞くと、お腹を切るの!?と思うかもしれませんが、効果や背術前の注意点を知っていれば、安心して受けられる背術です。
今回はハイパーナイフの3つの効果と施術前の注意点についてお話しさせていただきます。

ハイパーナイフとは?

ハイパーナイフの主な特徴を紹介します。施術を受ける上での注意ポイントも説明するので、チェックしてみてください。

高周波の痩身マシン

ハイパーナイフとは、肌に高周波を流して脂肪を効率よく温めながらほぐし、取り除いていくマシンです。ダイエットの大敵であるセルライトの解消だけでなく、美肌効果、肩こりや冷え性の改善にも効果が期待できます。
ラジオ波も同様に体を温める効果を持ちますが、ハイパーナイフはさらに速く脂肪を温めていくことができ、短期間で理想の体型に近づける点が魅力です。

部分痩せに使用できる

機械を部分的にあてて使用できるので、腕や背中など気になる部分のみ施術して細くすることが期待できます。自分でダイエットする場合には部分痩せが難しいとされていますが、ハイパーナイフなら痩せたいところを集中的に施術していくことが可能になるので効率的です。

施術後の食事が重要

ハイパーナイフの施術を受けたあとは、飲食に注意してください。まず、施術してからすぐに食事するのは控えて、約2時間経ってからにしましょう。また、脂質の多いものは避けて量も多すぎないように意識してください。水分を多めに摂ることも重要です。

ハイパーナイフの主な効果3選

ハイパーナイフの施術を受けることで得られる主な効果を3つご紹介します。ダイエット効果だけにとどまらないのが注目ポイントです。

セルライトの除去や痩身効果

ハイパーナイフの主な効果3選

ハイパーナイフで脂肪燃焼だけでなくセルライトの除去も行うことで、太ももやウエスト、二の腕など気になる部分がさらにすっきりとして見えます。また、ダイエットでは痩せにくい太ももなどの部位も、短期間でシェイプアップさせることが可能です。

顔のたるみ改善や美肌効果

ハイパーナイフの機械はLEDライトを搭載しており、肌の繊維細胞を刺激して活性化させることができるので、ニキビやたるみ、シワの予防や改善に効果的。施術後は代謝が上がっており、セルフマッサージやスキンケアをするには最適なので、積極的に行ってください。

冷え性の改善

脂肪を燃焼しながら老廃物を排出する効果があるのでリンパの流れが良くなり、冷え性や肩こり、腰痛、むくみといった不快な症状の改善が期待できます。むくみがとれると見た目もすっきりするのでおすすめです。
女性のカラダは温めが基本!ananの温活特集としても掲載された、オススメのヒートスムージー

ハイパーナイフはリラックス効果がある

実はハイパーナイフ、エステサロンだけじゃなく最近ではリラクゼーションサロンでも使われているんです。
何故なら、代謝を良くする為に温める効果があるからです。ハイパーナイフを使うことによって、詰まってしまった老廃物を流しやすくしてくれます。
ハイパーナイフという名前だけ聞くと痛いイメージがありますが、
痛みが少なく、ずっと温かくて気持ち良いので施術を受けた人たちは「リラックスできた」という人も多いそうです。実際に寝てしまう人もいるくらいなので、それだけ気持ち良いというのがわかりますよね。
安心して寝ている状態でリラックスできます。
疲れている時や、少し休みたいという時にもハイパーナイフは効果があるので「結婚式準備で疲れている」「残業が続いて疲れている」ようなシーンでもおすすめです。

肩こりにも効く

リラクゼーションサロンでも使われているくらいなので、ハイパーナイフは肩こりにも効果的です。実際にサロンでも「肩こりにも良い」とおすすめされています。
肩こりは血流の流れが悪くなっている証拠で、ハイパーナイフでしっかりと温めてあげることによって血行が良くなり、肩こりも症状が緩和しやすいです。
肩こりの酷い方でも、15分くらいハイパーナイフで温めてもらうだけでもかなりコリが緩和されスッキリするという声も多いです。
サロンでも痩身目的ではなくて、酷い肩こりに悩まされている人が来ることもあるそうで、それだけ万能に効果があるマシンであるということがわかると思います。

▼こちらの記事ではハイパーナイフのメリットとデメリットを詳しくご紹介しています!要チェック!
ハイパーナイフのメリットとデメリット

ハイパーナイフ背術前の5つの注意点

サロンへ行く前の注意点

ハイパーナイフは、痛みもなくたった1回で効果の出る最新の痩身マシンだということがわかりました。
今までの痛いエステとは違って、寝ているだけで終わるのでラクして痩せられそうですよね。「それなら私もハイパーナイフをやってみたい!」と思ったあなた!
まずハイパーナイフを試す前に気をつけて欲しいことがあります。施術したあとに「もっと早く知っておけば良かった…」と後悔しない為にも、あと少しハイパーナイフの注意点について知っておいてください。
ここでは、サロンへ行く前や背術前に読んでおいて欲しい5つの注意点をそれぞれに分けてまとめてみました。

1.家庭用では痩せない

「エステサロンは高いから家でも使えるやつのほうが安いんじゃないの?」って考える人もいますよね。実は私も今までそういう考えを持っているタイプでした。
そもそもハイパーナイフは業務用なので、手に入れることすら難しいです。
家庭用で使うものと言ったらキャビテーションやラジオ波の付いている、家庭用の痩身マシンですね。これではハイパーナイフのように温めて脂肪を溶かしてくれる効果も少ないのでハッキリいってお金のムダです。
根気よく毎日続けて、運動も食事制限もしていたら痩せられるかもしれませんがハイパーナイフのようにラクして痩せるということは決してできません。

2.施術後の2時間は食事禁止

これはサロンでも注意事項として伝えられるのですが、ハイパーナイフを受けた後は吸収しやすいので施術後の2時間は食事を控えなければいけません。
逆にサプリなどの吸収率は良いので、私はいつもハイパーナイフを受けた後に代謝アップに繋がる【カルニチン】を飲んでいました。脂肪を燃やしやすくしてくれるダイエットサプリとも言われているので、一緒に飲むことをおすすめします。ちなみにカルニチンはドラッグストアでも購入できますよ。
「施術後2時間何も食べられない」って聞くとちょっとつらいイメージでしたが、実際は自分で施術する時間と食事する時間を計算しておけば全く問題ありません。
例えば朝ごはんを食べた後にサロンへ行けば、お昼ご飯までの間を空けておくだけなので苦じゃありませんよね。同じように夜に施術を受ける場合は、少し早めの夕飯を食べておくかお昼を遅めに食べておけばお腹も空きません。

3.施術後の3日間が勝負

ハイパーナイフの痩身効果は3日程と言われています。特に施術後から3日間の間は脂肪燃焼効果が最大で普段の2倍以上もあるので、その期間は運動や食事制限に少し気をつけるだけでも脂肪が燃えやすくなるんです。
なので、「短期で痩せたい」という人には3日に1回の施術をおすすめしています。
この痩せ期間は脂肪が分解されて汗や尿として外に排出されます。脂肪も燃焼されやすいので、私は施術後から3日間は移動するときになるべく歩いたりと動くことを意識しました。
「運動が苦手」という人でも、普段の行動意識を変えるだけでも大分効果が違いましたよ!

4.とにかく水分補給する

ハイパーナイフを受けた後は、老廃物が尿や汗となって出てくるのでその分水分補給することが大切です。
身体を温めたあとはとにかく代謝が上がって汗もかきやすくなっているので、喉が乾く前に水を飲むように心がけてくださいね。
飲んだ分だけ、身体に溜まっている老廃物が排出されるということを頭に入れておいてください。
人間の身体の半分は水でできているので、新しい水を飲んで古い水を捨てましょう!ちなみに1日体重の4%分の水分を摂ることが大切です。
飲みすぎてしまっても逆効果なので、水分を摂る量には気をつけてくださいね。

5.お風呂上がりにマッサージ

お風呂に入った後って身体がポカポカしていますよね。血行が良くなって、代謝が上がっている証拠です。
せっかくハイパーナイフを体験しても、そのままでは勿体ないです。この血行が更に良くなっているお風呂上がりにこそリンパの流れを良くする為にマッサージをしてほしいんです。
”マッサージ”と聞いて「面倒くさそう」、「自分じゃ難しそう」と思っていたらそれは違います。リンパマッサージと言ってもサロンで時間をかけてゆっくりやるものではなく、たった3分程で終わる簡単なマッサージです。

使うのは自分の手なので、何か準備する必要もなく今からでもできちゃいます。これならお風呂上がりでも、簡単にできるし続けやすいですよね。
以上この5つの注意点を理解した上で施術を受ければ、ハイパーナイフの効果を最大限に活かせます!

  • やるならエステサロン
  • 施術後2時間は食べない
  • 施術後3日間ダイエット
  • 1日体重の4%水分を摂る
  • お風呂上がりは3分マッサージ

効果を最大限に引き出すためにも、少なからず努力は必要ですね。
自宅でのケア方法・疑問点などはエステサロンの施術者に相談した方が良いかと思います。
施術を受けた後の好転反応の期間は体が自然なバランスを取り戻せるように、体を温めてゆっくり休むことが重要です。

まとめ

ラクして痩せられる痩身マシンとしてもおすすめの施術だと思います!特に痛くないというのが、痛みに弱い方にもおすすめです。
サロンに行く前の注意点をチェックしておくこととても大事だと思います。
脂肪吸引などとは異なり、体を傷つけることなく脂肪を除去できるのは嬉しいポイントです。高周波による痩身エステで、ぜひ理想のボディや美肌を手に入れてください。