足のむくみの6つの原因と解消法をご紹介!
デスクワークや立ち仕事の方など足のむくみで悩んでいる方も多いと思います。
今回はご自宅でできるセルフマッサージやデスクワークの方でも仕事中に簡単にできる、むくみ対策をご紹介いたします!
急な足のむくみの原因
からだのなかで、もっともむくみが起こりやすいのが足です。
血液中の水分が必要以上に血管の外にしみ出し、皮膚と皮下組織内に溜まる状態がむくみです。
長時間立ち続けていたときなどに起こる一時的なものと、心臓、腎臓、肝臓や甲状腺などの疾患が原因で起こるものがあります。
心臓から遠い位置にあり血液の流れが悪くなりやすく、重力の関係でカラダに余分な水分や老廃物がたまってしまった状態です。
脚のむくみは一般に、立ち仕事の人に多い症状ですが、実はデスクワークの方も割と多いです。
足のむくみの原因となりやすい症状
当てはまる症状があれば対策を考えましょう!
手足が冷えている
冷えは万病の元。冷房の効いた部屋に長時間いませんか?手足の冷えは、血液の流れが悪いサインです。
水分は、冷たいものを好む
暑いからといって、冷たい飲み物をたくさん飲んでいませんか?
カラダが冷え、さらに利尿作用のあるお茶やアルコール、コーヒーなどばかりでは、血管内の水分を放出して血管内のめぐりが悪くなり、結果的にむくみに繋がることもあります。
つらいむくみは、症状が出てからケアしている
むくみは一日かけてゆっくり症状が出てきます。
つらくなってからではなく、先手必勝!最後に紹介するセルフケア法をお昼休みや休憩中にこまめに行って、予防を心がけましょう。
椅子の高さがあっていない
床から足が浮いているなど、合わない椅子で長時間のデスクワークはむくみを促進させてしまいます。
合わない靴を履いている
革靴やハイヒールや合わない靴を履くことでむくみを促進させて、足自体にも大きな負担をかけてしまうこともあります。
妊娠中である
妊娠中はカラダの中に水分を溜め込もうとする働きが強くなり、むくみやすい状態です。
血圧や腎機能低下なども関係してくるので、気になるむくみは自己判断しないで専門医に相談しましょう。
チェックに当てはまった方は、生活の改善、体質改善など行って、むくまないカラダにしたいですね。
日常できる「足のむくみ解消」ポイント
- むくみになる前の予防に力を入れましょう。
- オフィスではひざ掛け、カーディガンなど冷やさない工夫をしましょう。
- 1時間以上、同じ姿勢にならないよう意識的に動くようにしましょう。
- 冷たいものばかりではなく、常温の飲料やカフェインなしのハーブティなどに変えてみましょう。
- 余分な水分を排出する作用のある「カリウム」を多く含む食品、すいか、アボカド、落花生など取るようにしましょう。
- しっかりお湯をためて足のふくらはぎを優しくマッサージしながら入浴しましょう。
オフィスで簡単セルフトリートメント
<座ったままケア>
●デスクの下で足を伸ばし、つま先を上げたり、伸ばしたりしてストレッチで血流アップ。
●ゴルフボールなどを足の下に置き、ころころと足裏のツボを刺激。
●足首からふくらはぎにかけて、服の上からでOKなので、下から上に軽く撫でるようにマッサージ。血流やリンパの流れを意識しましょう。
●下半身のむくみに効く「足の三里」のツボ押しは座ったままでできます。周辺を5秒程ずつ圧迫しツボを刺激してみましょう。
<立ったままケア>
ふくらはぎを意識しながら、立ったまま、以下の動きをやってみましょう。
ふくらはぎを動かすことで、カラダ全体の血流がアップします。
●その場で足踏み
●つま先立ちでかかとの上げ下げ
●アキレス腱伸ばし
むくみに効果的な食べ物
むくみに効く食べ物として以下の食べ物が効果的てきめんです。
利尿作用のあるウリ科の食べ物(すいか、きゅうり、冬瓜など)
カリウムを多く含む食べ物(バナナ、りんご、昆布など)
ビタミンB1を多く含む食べ物(豚肉、豆腐、小豆、かぼちゃなど)
特にあずきは、利尿作用のあるサポニンが多く含まれているので昔から効果的と言われています。
ローラーマッサージでむくみ解消
足のむくみをローラーで解消する手もあります。
ローラーマッサージを使用することで血液やリンパの流れを促進させ、むくみだけでなくたるみ、くすみも改善されるようです。
なによりかばんに入れて持ち運びができるのがいいですよね。
音も出ないので誰にも迷惑をかけず、職場でマッサージする事もできるでしょう。
体に溜まっている老廃物を、いつでもすっきりさせることができますよ。
まとめ
ひとつひとつは、とてもカンタンなこと。
これを毎日ちょっとした時間の隙間にやりつづけることが大切です。
皆様の脚のむくみが少しでも改善できることを願っています。